断酒はじめました!

アラフォー男です。アルコール依存症だって事は、何年も前から気づいてはいました。そして遂に断酒を決意!応援してくれると嬉しいです!

断酒3日目

 

酒は抜けたけど、気分が晴れないな

せっかくのGWなのに。

 

今年は予定を全然入れてないから

人と会う予定もないし。

ずっと布団の上にいます。

 

この気分の晴れない理由は二つあります。

 

一つはGW前、会社の飲み会があって

案の定、記憶を飛ばしてしまった事。

記憶がないまま、後輩を友達の家に連れて行き

一緒に飲んでいた事。何やってんだろ。。

 

二つ目は、翌日予定があったにも関わらず

二日酔いのため、キャンセルしてしまいました。

仕事のせいにして。

これがでかい。

罪悪感に駆られてメンタル参ってます。

全部自分がいけないのは分かってる。

だけどやってしまった過去は変えられないから。

 

どこかで切り替えるしかないのにね。

まだうまく切り替えができてないです。

 

僕はアルコール依存症の中でも

コントロール障害ってやつに含まれると思うのね。

週一くらいで強い欲求には駆られるけど

それ以外は飲まなくても平気だし。

だけど一口飲むと、もう止まらない。

びっくりするくらい。

最近はビール一杯飲むともう酔っ払ってるのがわかるのね。

だけど止まらない。

飲み会があって記憶あるうちに帰れても

必ず酒を買って、帰って飲む。

 

もう程よくなんて言葉は俺にはないみたい。

 

今まで何回かやめた経験上、

自分の意思が強ければ、って言う人いるけど

やっぱり周りの協力って凄く大事で

協力してくれる人が近くにいるって凄くいい事だと思う。

自分の場合は一人暮らしだし、

理解してくれる友達もいないから

いつも友達によってスリップさせられる。

 

今日くらいいいじゃん。

みんな飲んでるんだから飲めよ。

酔っ払ってるお前が好きだよ。

とかとか、以前はそれでも断っても

トイレから戻ってきたら席に酒が置いてあって。もうどうしようもなく飲んでしまった。

まぁ、結局自分の意思なんだろうけど。

 

兎に角、俺が酒をやめることに関して

もう人から嫌われようと、バカにされようと

俺は飲まないと決めた!

これ以上失態を重ねたくないし。

人に迷惑をかけたくない。

迷惑をかけちゃいけない。

 

一年後、このブログを笑って見れますように。