断酒はじめました!

アラフォー男です。アルコール依存症だって事は、何年も前から気づいてはいました。そして遂に断酒を決意!応援してくれると嬉しいです!

断酒60日目

 

断酒60日達成です!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

徐々に更新頻度も少なくなってしまってますが

『飲まないこと』が、日常になっているんだと思ってます←いいわけ笑

 

そういえば、

最近ノンアルコールビールのCMが

多くなってきた気がします。

 

ちなみに今回は長いです。

もし!読んでる人がいるのなら

長いので覚悟してください笑

 

はい。

自分はノンアルコールビール

美味しいなんて思っていません。

 

なるべく飲みたくないんだけど、

一部の友人は、せめて一緒に飲んでる気になるノンアルコールビールを飲んでくれと言います。

 

そんなに同志が欲しいのか。

とも思いますが(苦笑)

 

ノンアルコールビールならギリOKという自分ルールを決めていますが

不思議とノンアルコールビール飲んでると少し酔ってきてるんじゃないか?なんて思ったりもします。

 

でも自分の場合は

これが飲みたくなる

トリガーにはなっていないので

実はノンアルコールビールのCMが増えていくのは賛成だったりします。

 

ノンアルコールビールを飲むこと自体が

世間に浸透していってくれたら

飲む人たちとも共存できると思うんです。

 

今は酒をやめたけど

飲む人たちと距離を置くことや

距離を置かれることが

どうしても嫌なんだよね。

 

でも今はまだ

酒飲みなよ!とか

強制する人も多いし

飲まないなら誘わない

なんて人も多いのが事実。

 

でも時代は変わってきてる。

飲まない人もどんどん増えてきてるから。

飲兵衛と下戸が共存できる時代が早くきたらいいと思う。

 

 

時代は変わってきてるでもう1つ

 

最近では町の小さな居酒屋では

“居酒屋”とは名乗らず

“小料理屋”と名乗ることが

多くなってきたそうです。

“居酒屋”では飲まない人が

入ってこないから

名乗り方を変えているようです。

 

私の友人も少し前まで

とある町で美味しいで有名な

寿司屋で偉いポストに

就いていたのですが、

飲まない人も入りやすい

店づくりをしていたと言います。

 

 

時代は変わってきてるんです。

つまり店側も変わらなきゃいけないんです。

変わって欲しい。

 

断酒はしているけども

焼き鳥だって

唐揚げだって

モツ煮込みだって

ホッケ焼きだって

僕は酒以外やめたわけじゃないんです。

食べたいんです。

 

ビールの方が安くて、

ソフトドリンクの方が

高い時代は終わりにしましょうよ。

 

さぁ、こんだけ長〜く書いたけど

つまり!これが言いたかったんです!

 

 

 

 

ソフトドリンク高すぎるんじゃーーーーo(`ω´ )o

 

 

すいません。こんな終わり方で(大汗)