断酒はじめました!

アラフォー男です。アルコール依存症だって事は、何年も前から気づいてはいました。そして遂に断酒を決意!応援してくれると嬉しいです!

【再】断酒2日目

 

2日目突入です。

まぁこの辺は特に普段でも我慢できる範囲なので特に大丈夫です。

 

健康診断の前とかは1週間飲まずにいるしね。

 

 

はい、それでは今日は空白の三年間から一つのお話をしたいと思います。

※こういう嫌な思い出を書くことで、より自分を戒めたいと思っています。

 

僕は楽器をやっていまして、友人たちと練習後に別の知り合いと飲みに行くことになりました。

 

その知り合いは、途中から予定があったため

ある程度飲んで解散となり、僕は飲み足りない状況でした。

※山型飲酒タイプなので潰れるまで飲まないと気が済みません。

 

通常であれば、自宅に帰って追酒をするのですが

たまたまその日は最寄駅ではない駅からの帰宅となったため、普段行くことのないBarの前を通ることに。

 

普段1人飲みとかはしないんですが、たまにはいいかなと思い、1店舗目に入店。営業時間もあまりなかったためにすぐ違う店に。

 

その2店舗目に事件は起きます。

普段飲まないハイボールをグビグビ行きます。

 

僕はハイボールは水のように飲んでしまうので

ペースがすごく早いんです。

だからこそ、外ではほぼ飲まないようにしています。

 

そのハイボールをグビグビ、グビグビ。

 

こうなると、もう止まりません。

もちろんブラックアウトしてしまうわけです。

 

ブラックアウトと言っても、一瞬の切り取り写真のように覚えていることもあります。

 

僕は女性の店員さん、他のお客さんに担がれていました。

どうやら歩けなくなっていたようなんです。

 

目の前に止めたタクシーに乗せられ、帰宅を促されますが、どこに帰っていたのか。

 

道路をただ彷徨っていた一瞬の記憶があります。

それも全く歩けない状況なのでもちろん転びます。

 

膝や頭をコンクリートに叩きつけ激痛が走りました。

 

その後、気付いたら僕は家で寝ていました。

特に病院に運ばれたとも、何もないと思います。

 

起きた時には激痛が走ります。身体中アザだらけですが、頭部に血が出ていなかったことが不幸中の幸いでしょう。

 

更にあることに気がつきます。

 

 

楽器がありません。。。

 

お店に忘れたか?あるいはタクシーにあるのか?

そんな状況でもコンビニで買い物した形跡もある。

コンビニに置いてきたか?

 

心当たりがあるところに片っ端から電話をかけても見つかりませんでした。

 

そこで警察に届けを出すことに。

 

数日経って、警察から電話があり届きました。

取りに行き衝撃の事実がありました。

 

落ちていた場所を聞くと、明らかに最後に飲んだ店から自宅へ向かうルート上ではなく、全く遠い場所にあったのです。

 

僕はタクシーに乗ってどこに行ったのか。

どのくらいの距離を歩いていたのか全くわかりません。

 

ここまでの事はかなり珍しいですが、この時僕は本気で自分が怖くなりました。

 

こんな事は氷山の一角とでも言いましょうか。

まだまだこう言った事は多いので、今後少しずつ少しずつ、自分がした失敗を残していきたいと思います。

 

 

それでは、今日も一日断酒します。